のむら薬局(野村薬局)
                       
◆トップページ

◆新着情報◆

 
◆商品案内
・富山のくすり
・若甦シリーズ
・アクル(ACL)
・腰痛・肩こり
・介護用品 
・かぜ薬
・花粉症の薬
・皮膚病の薬
・皮膚病の薬(乾燥肌
痔とおしっこの薬
・目薬
・精力剤
・ノロ、インフルエンザ
・胃腸薬・便秘薬
・院外処方箋調剤
・第一類医薬品

◆問合せフォーム
◆お支払い・配送◆
◆特定商取引に関する   法律に基づく表示

◆子供たちとペスの部屋
○今日の子供たち

◆城端観光案内
◆リンク集


「今日の子供たち」◆

我が家には今年4年生の長女を筆頭に,3年生の長男,5歳の次女と3人の子供たち
がいます.みんな健康で元気です.こんな商売柄,子供たちもお薬大好き.
身体の基礎を作る栄養剤なんかは自分たちからすすんでのんでいます.
特に,クスリ好きの次女は3人の子供たちの中で一番体格もよく年齢も1つ以上大きく
見られています.(2006.04.05)
栄養剤やカルシウム剤が効いているのかはわかりませんがとにかく元気です.

みんな元気に,大きくなあれ!!

  
過去の話題へ
                      
(2003.8〜2004.3)
                     
 (2004.4〜2005.3)



            大雪!でも楽しんでいます!
今年は近年にない大雪。12月の半ばから降り、正月明けからまた大雪です。いつ屋根雪を下ろそうか?連日の除雪で体中筋肉痛。親たちはうんざりなのに、子供たちはたくさん遊べて大喜び。
今日も屋上の物干し場でかまくらを作ったり元気に遊んでいました。
子供たちの背丈以上の雪なので、埋もれてしまわないか心配でときどき覗きに行っていました。外にいるだけで寒いのに1時間ぐらい遊んでいて元気で感心します。

スキーにも連れて行ってあげたいのだけど、この大雪では遊んでいる余裕もなく、今シーズンの初スキーはまだまだ先になりそうです。ごめん。(2006.01.07)
   
              城端むぎや祭りがありました。
9月17日(土)・18日(日)の2日間、「城端むぎや祭り」がありました。今年も我が家の3人の子供たちは舞台で踊りました。今年からは長女が3年生になったので長女はむぎやの笠踊りになり、例年以上に練習をしてきました。いよいよ祭り当日。毎年、このお祭りは雨に泣かされるのですが今年は暑いくらいの晴天。2日間とも雨の心配もなくとてもいいお祭りとなりました。連休なので県外からの観光客の方々も多く、リピーターとして毎年来られる方も増えているそうです。八尾のおわら祭りまでとはいかなくても、もっともっと有名な祭りになればいいなあと思っています。弟夫婦も遊びに来ました。1歳の姪もハッピを着て得意そうな顔をしていました。(2005.09.18)
       
              家族で海外旅行に行きました。
子供たちの夏休みを利用して家族で海外旅行に行きました。家族5人で行くのはもちろん初めてです。行き先はアメリカ・フロリダのディズニーワールドです。ここは私達夫婦が新婚旅行で行った思い出の場所で「いつか家族で行きたいね。」とずっと思っていたのでちょうど、結婚10年目にもなるし、いいタイミングで行くことができました。
8月21日(土)、朝は4時に自宅を出て高速に乗り関西国際空港へ。飛行機に乗り12時間かけて中継地点のデトロイトに到着。さらに飛行機に2時間乗りやっとオーランド空港へ。バスで30分かかり宿泊先のホテルへ。日付変更線の関係からホテルに着いたのは20日(土)の夜8時くらいでした。飛行機の中の12時間、大人でも退屈でひどいのに子供たちよく我慢しました。ゲームボーイアドバンスやニンテンドーDSのゲームが役に立ちました。夜は疲れて爆睡のハズが飛行機の中でたくさん眠ってしまったのであまり寝付けず。。明日からが心配だ。。
8月21日(日)。朝から、ホテルのバイキングにチップとデール、プルートが現れて子供たち大喜び。朝食後、ディズニーMGMスタジオへ。10年前とは当たり前だがアトラクションも増えていてとても楽しめた。美女と野獣のショーやリトルマーメイドのショーはステキだった。パレードもいい場所で見た。夜8時半から「ファンタズミック」という花火やレーザー、激しい火まででるショー。感動。子供たちは半分眠っていた。。次女はなが「もう、おうちに帰りたい。。」を連発。困った。

8月22日(月)。今日はオプショナルツアーの日。朝から「シェフ・ミッキー」で朝食。ミッキー、ミニー、プルート、グーフィー、チップ&デールが順番にやってきてその都度写真をとったり、サインをもらったりと大忙し。朝食を食べた気がしなかった。
午前中はアニマルキングダムへ。オプショナルツアーなのでガイドさんもいて、効率よく回れるので短い時間で堪能できた。ダイナソー、バグズライフの3Dなど楽しかった。お昼は「レインフォレスト・カフェ」で。事前に希望のメニューをリクエストしておいたのだが、ピザは直径30cm位のものが1枚、ハンバーガーは1人3個、さらに食後にはチョコサンデーまでついていてとても食べ切れなかった。午後からはエプコットに移動。福岡から来られたKさん一家と意気投合して子供たちもすっかり仲良しになり一緒に回っていた。ここは「ソアリン」というアトラクションが一番人気で午後からだったのでファストパスもとれず、80分待ちだが並んで乗った。映像もきれいで一番いいアトラクションだった。夜9時から花火があった。また子供たち花火を見ながらウトウト。。さすがに私も足が痛い。

8月23日(火)。今日は昨日の「ソアリン」に乗りたくて朝からエプコットへ。開園と同時に走ったがもう20分待ち。それでも昨日より早く乗れて大満足。やっぱり気持ちよかった。120km/hを体感できるテストトラックも昨日に引き続き乗ってみた。ゆっくりお店など周り、またアニマルキングダムへ移動。昨日の逆コースだ。お昼近いので暑い。子供たちはランニング1枚。長男が恐竜好きなのでダイナソーなどゆっくり回ってきた。キャラクターもたくさんいてプーさん、ティガー、ミッキー、ミニーと写真を写したり、サインをもらったり。アニマルキングダムは通常5時まで。今日は8時までの延長の日だが早めに帰ってきてホテルのプールへ。ジャグジーやウォータースライダーまであり、次女はこの旅行一番の笑顔。「ホテルのプールが一番楽しかった。」らしい。。
8月24日(水)最終日。マジックキングダムへ。ここは東京ディズニーランドと同じようなアトラクションが多いが待ち時間がわりと少なくてよかった。スプラッシュマウンテン、ビックサンダーマウンテンなど開園直後に入ったので10分以下の待ち時間。「プーさんの冒険」はTDLのプーさんのハニーハントより面白くなかった。ダンボ。これも次女が喜んで乗っていた。スペースマウンテンは一人ずつ縦に6人くらいで乗るので次女が一人で乗るのを怖がったがスリル満点で楽しかった。我が家の子供たちは絶叫系のアトラクションも喜んで乗るので頼もしいです。空が暗いなあと思ったら突然のスコール。店内で雨をしのげてよかった。リロ&ステッチの3Dは英語なのでちょっと意味が解らなくて残念。日本でも人気のバズのアトラクションは2回入れた。8時半からの花火「ウイッシュ」。アメリカらしい花火だった。ホテルに帰って荷物の整理。いよいよ明日は日本に帰るんだ。まだ遊びたかった。。
8月25日(木)。朝7時半にホテルをでてオーランド空港へ。22日にオプショナルツアーで一緒だったKさん一家と再会、関空まで同じ飛行機。2時間でデトロイトへ。昼食はさすがにみんな日本食が食べたくて空港内の日本食レストランで食事。素うどんだったのにおいしかった。。また13時間ほど飛行機の中。日本についたのは8月26日(金)夕方6時。そこからまた高速に乗り自宅に着いたのは12時ごろだった。日本について数日後ハリケーン「カトリーナ」の大被害のニュース。フロリダの方もひどかったらしい。数日前だったので人事に思えなかった。被害にあわれた方々にお悔やみ申し上げます。
  

         愛・地球博に行きました。
6月の下旬に大人用のチケット2枚を手に入れてから急遽、夏休みに行くことに決定。1ヶ月前からネットで事前予約を済ませ、一応三菱、日立の二つは事前予約に成功。ハガキ抽選の「サツキとメイの家」は10枚くらい出したが外れたらしい。きびしい。。
そして本日8/6(土)、朝2時に城端をでて、5時頃藤が丘に着きました。リニモの駅では1番に並び、始発で会場へ。でも北ゲートにはすでにたくさんの人。朝の行列は日に日に早くなっていくらしい。
20番ゲートの前から20番ぐらいに並び、3時間ほど待っていました。
 開園時間の9時より少し早く、8時45分ぐらいに開場。すぐにワンダーサーカス電力館へ。ほとんど待ち時間なくのれました。大人にとってはイマイチかもしれませんが子ども達は乗り物にも乗れたし大喜び。電力館では先着1000人くらいに粗品を配っていてマウスパットを5人分いただき、ラッキー。
 次にお隣のワンダーホイール展覧車へ。これもほとんど待ち時間無くのれました。景色が最高にキレイ。次にJR東海超電導リニア館へ。超電導ラボでは超電導の実験などで子供たちにとっては難しそうでした。その後、グローバル・コモン6で外国館をたくさん見ました。シンガポール館、カンボジア館、オーストラリア館(ここで昼食。ハンバーガーおいしかったけど1個800円!)。
公式パスポートは1個500円もするので買わずに家からミニノートを持っていったのでそれにハンコを押しまくり。。外国館をたくさん回っても子ども達も退屈しなかったようです。
 グローバル・コモン5のエジプト館、アフリカ共同館を回り、マンモスラボ単独を20分待ちで見る。そのころから少し雨が降り出す。雨やどりを兼ねて長久手日本館へ。80分待ち。地球の部屋の映像は
すばらしく、感動した。少し雨はやんでいたが雷もなっていたため観覧車やゴンドラは止まっている。
早くワンダーホイール展覧車に乗ってラッキーだった。(ゴンドラはのらなかったが。)
 3時に事前予約してあった三菱未来館へ。テーマがよく映像もキレイでよかった。
 JR東海超電導リニア館の3Dシアター、10分待ちくらいで見る。イスの座り心地がよく、長男と主人が睡魔におそわれる。私も2分くらい眠ってしまった。早起きしたためやっぱり眠い。
 また外国館回り。ほとんど待ち時間のないところばかり入る。ドイツは相変わらず120分待ち。
アメリカも見たかったが時間が無くとりあえずグローバル・コモン1の方にきてモンゴル、ブータンなど見た。中国、ロシアも見たかったが時間がなかった。
 7時から事前予約の日立へ。前評判が高いだけあり本当に楽しかった。普通に並んでいる人は120分待ちくらいだろうか。ウミガメの映像がかわいかった。日立を出ると8時頃。お土産ショップに行くとレジの列がひどい。(30分以上並んだ)北ゲートから退場。リニモもすごく混んでいるかと思ったら、意外に待ち時間無し。タイミングよくすぐにリニモ到着し、座れなかったけど藤が丘駅へ。名古屋市内のみそかつ屋さんでおいしいみそかつを食べて帰ってきました。1時頃自宅到着。ねむい。
8/6(土)のこの日は入場者数が10万ちょっと、土曜日にしては少ないほうでとてもいい日に行ってこれたと思っています。翌日日曜もまだ足が痛く、それでも子供たちは元気いっぱいで私は年を感じてしまいました。(2005.08.06)

              

                USJに行ってきました。
前日の金曜日に家を出て京都の弟夫妻の家に泊めてもらい今日は朝からUSJに行きました。東京DLは何度か行ったことがあったのですがUSJは家族全員初めてです。土曜日なんですが開園前の人を見ても意外と少なく安心しました。まずは「スパイダーマン」のライドにのりました。人気アトラクションなのですが30分待ち位で入れました。スリル満点。次女は怖がってもうコレには乗りたくない。。。と半ベソをかいていました。ジュラシックパークのライド、急降下する落差は最高。出口で写真を購入したのですが次女の顔が引きつっていました。。ターミネーター2の3Dは第一ステージの綾小路麗華の毒舌トークが最高。バックドラフトは火の迫力に驚いた。ウォーターワールドはタイミングよく前の方の席で見れて、さらに長男は水をかけられに手を挙げて前へ。人数が多かったのでちょっぴりだけ水をかけられ喜んでいました。ジョーズバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドE・T、シュレックの4D、どれも50分以内の待ち時間でとても楽しめました。休憩もほとんどとらず、歩きまくってほぼ全てのアトラクションを制覇してきました。閉園が午後8時で意外と早くてびっくり。。9時まで頑張るつもりだったのに。。(2005.06.18)
           
                城端小学校運動会
子供たちの通う城端小学校の運動会がありました。今年は長女・長男そろって赤団。応援も楽でした。二人とも走るのが速くないので障害物競走ぐらいは。。と思っていましたが今年も運にも見放されそろって最下位争い。でも元気良く楽しそうに競技している姿が印象的でした。朝から雨が心配でしたが午後からの2競技を午前中に繰り上げ予定より早く終わり子供たちもゆっくり休めたようです。。
(家に戻ってきて親は昼寝していたのに子供たちは元気に遊んでいました。明日は子供たち代休です。うらやましい。。)2005.05.22
                 
                  城端曳山祭り
国の重要無形文化財にも指定されている「城端曳山祭り」がありました。昨日14日は宵祭りでした。昨日14日は1日晴天で暑いくらいの天気。土曜日ということもありイベントもない午前中からたくさんの観光客の方々が町を歩いておられ、にぎやかでした。
そして祭り当日、15日は朝からなんと小雨。それでも祭りが始まる頃には雨も止み、曳山が町を運行します。長男は朝から山車に乗りこちらに手を振ってくれる姿はとても頼もしく立派に見えました。この山車には町内(関係のある)の小学生以下の男の子しか乗れません。私も子供の頃から山車に乗れる男の子がうらやましかった。。長男曰く、「景色がいいから気持ちいい。」のだそうです。
長女は子供神輿(みこし)に午前中参加。次女は朝から着物を着てご機嫌でした。午後からは長女も着物を着て長男の乗っている山車と一緒に歩いたり祭りを楽しみました。昔から曳山祭りは男の子の祭りだと思っていましたが女の子や女性は着物を楽しめばいいのですね。来年は私も着物を着ようかな。。天気もなんとかもっていいお祭りでした。(2005.05.15)
   
                砺波チューリップ公園
家族で「砺波チューリップ公園」に遊びにいきました。G.Wの5/5までチューリップフェアが開催されていたので、まだまだチューリップは充分にキレイで、これで入場料も駐車料金もタダで申し訳ないくらいです。子供たちとチューリップ一緒の写真を撮りまくってきました。モデルになる子供たちは何枚も写されるのでだんだんと笑顔の写真がなくなってきて大変でした。なかなか3人いいお顔の写真は写せない。。子供の笑顔の写真を写すのは難しいですね。。
来週末(5/14,15)は城端の曳山祭りが始まります。土日開催とありたくさんの観光客さんが来られるようです。とても楽しみです。みなさん、城端に遊びにいらしてくださいね。
(2005.05.08)
          
                 ムシキングの大会
「甲虫王者ムシキング」。これが保育園児から小学生にかけての男の子たちに大人気のカードゲームです。ゲーム機に100円いれてカードが1枚出てきます。それにバーコードのようなものがついていて機械でバーコードを読み取り他に自分の手持ちの技カードやムシカードをスキャンしてゲームの中の昆虫を倒すというゲームです。じゃんけんもでてきてじゃんけんの強さも重要なようですが。我が家の長男も昔からムシが大好きでこのゲームにはすっかりはまっています。カード1枚100円なのに100枚近くカードを持っているお友達もいます。長男はお小遣いの範囲でゲームをやっていてやっと10枚くらい集めた頃、私がネットオークションを見ていたらたくさんのムシキングカード出品されていました。技カード、ムシカードにも強さがあるのですが強いカードになると数千円から1万円の値段がついていてびっくり。カード1枚にそんなお金は出せないのでノーマルカードのセット50枚位で700円というお買い得品に入札。見事ゲット。時々新しいカードがでるとこのようにオークションでゲットしてきて長男のコレクションもだいぶ増えました。そしたら今度は、「ムシキングの大会に出てみたいな。」というので今回某ショッピングセンターであるムシキングの大会に挑戦しました。相手は強いカードをたくさん持っていましたが長男はじゃんけんが強く見事決勝リーグ進出。決勝リーグでも2回勝ち準決勝まで行きましたがさすがに負けてしまいました。今度は優勝したいそうなのですが、長男の持っているカードでは限界が。。4月から「甲虫王者ムシキング」のテレビアニメも放映されています。ここ富山県では放映範囲外なのでBSで再放送を見るしかありません。家では主人の実家の両親がビデオに録画して月に1回送ってくれます。(2005.04.30)
           
                  城端しだれ桜まつり
4/9.10と城端しだれ桜まつりがありいろいろなイベントがありました。しだれ桜まつりは城端善徳寺に樹齢300年を超えるしだれ桜があり、その桜の花見を兼ねて城端町でいろいろなイベントが行なわれているのです。今年は全国的に桜の開花が遅くまだしだれ桜も開花していないのですが、イベントを楽しみました。
4/9(土)、お釈迦様の像を乗せた白象行進があり3人の子供たちやお友達と一緒に城端の町を歩きました。ふだんあまり歩かないような場所も歩いてたっぷり1時間半。天気も良くいい散歩になりました。
4/10(日)、城端小学校2年生の生徒によるマツケンサンバ。我が家の長男もハッピを着て手に花をつけて一生懸命踊っていました。観客が多くて少し緊張していたようですが子供たちの躍る姿はかわいらしく、元気パワーをたくさんもらいました。(2005.04.10)

             
当ホームページ内の画像の持ち出しは
一切禁止とさせていただきます。




のむら薬局(野村薬局)
薬剤師:諸木紀子・草塩さおり
〒939-1863富山県南砺市城端西上416

TEL:0763-62-0074
営業時間:AM8:00 〜PM8:00(土曜日はPM7:00まで)
定休日:日曜日・祝日
お問合せはこちらまでku-saori★giga.ocn.ne.jp
              (★は@に変更してください)