のむら薬局(野村薬局)
                       
〒939-1863富山県東砺波郡城端町西上416
◆トップページ







○今日の子供たち


        「今日の子供たち」◆
                  過去の話題   2003.8〜2004.3
         
                長男の卒園式がありました。
長男の保育所の卒園式がありました。5年間元気に保育所で過ごせたこと、そしてこんなにも成長してとてもうれしく思いました。3月生まれでやせっぽっちで心配もしましたがやさしいお兄ちゃんになりました。保育所の先生方には大変感謝しています。また、春からは城端町の6つの保育所が1つに統合され「城端さくら保育園」としてスタートするのでこの城端保育所は今日で閉所され閉所式なるものも行なわれました。私もこの城端保育所の園児だったので寂しい気持ちで一杯です。
4月からは長女と長男が小学校、そして次女1人が「城端さくら保育園」に通園します。(2004.3.26)
         
            妹の結婚式がありました
私の妹の結婚式がありました。親戚やいとこ、妹の友人にも会えとても楽しい結婚式でした。我が家の子供たちはチャペルでの挙式でリングボーイ・フラワーガールという重要な?役目を果たしほっとしました。お幸せに!!(2004.03.20)
           
  
           今日は楽しい ひなまつり♪
3月3日ひなまつり。長男・次女の通園している保育所で「ひなまつり会」の祖父母参観があり、母が参観してきました。歌や踊りやゲームがあり楽しく参観してきたようです。夕飯はチラシ寿司を作って食べました。小学校から帰宅した長女は「今日は女の子の記念日?だから。。」と言って今日はかわいいスカートをはき、子供用のお化粧セットの口紅を薄く塗り、髪を縛り、自分なりの精一杯のおしゃれをしていました。私はほとんどおしゃれをしない人間なのでいったい、誰に似たのでしょう??女の子らしいことはいいことだとは思いますが。。保育所で作成したおひな様をもっておひなさまの前でみんなそろって記念撮影。(2004.03.03)
             
   
               家族でスキーに行きました。
家族5人で福光のIOX-アローザスキー場に行きました。小学校1年の長女はほとんど今シーズンからの初心者ですが学校のスキーの授業や先日のスキー遠足などですごく上達しボーゲンで上手に滑れるようになっていました。
長男寛之は今日が初リフト。楽しいと喜んでいましたが滑るほうはまだまだ・・私がストックを持ってコントロールしながら滑ってきました。次女はなも長靴スキー主人が抱っこしながら滑ってきました。今日はスキー場でいろんなイベントもやっていて充分に楽しんできました。
(2004.02.08)
           
かきぞめの出来ばえは・・・
小学1年の長女が学校の「かきぞめ大会」で銀賞をもらってきました。主人も私も子供の頃には賞を貰った記憶はあまりなく家族で大喜び。
かきぞめといっても1年生は黒いクレパスでかいたものです。(写真右)
長男は保育所で「たこ」(写真左)とかいてきました。ひらがなもやっとかけるようになった長男の「たこ」。味があっていいですね(親ばか)。
1月14日は左義長(さぎちょう)ですが
この2枚は燃やさずに宝物にしてとっておこうと思います。
子供部屋をつくりました。
今春長男が小学校1年生になるので、物置になっていた部屋を大掃除して机を
二つ並べ、子供部屋になりました。
念願の子供部屋、長男長女二人とも喜んでキレイに片付け、
机に向かって本を読んだり遊んだり・・片付けは大変だったけど喜んでもらえて良かったなあ。
4人目が生まれました?!
びっくりさせてごめんなさい。もちろんウソです。
私の弟夫婦に始めての赤ちゃんが誕生しました。(11月28日誕生)

家族で京都まで赤ちゃんを見に行ってきました。
3年前は次女もまだ赤ちゃんだったのに。。もうすっかり忘れていました。
本当にちっちゃくてかわいかった!!次女はなのお姉ちゃんぶりはすごかった。。
  
七・五・三の写真を撮ってきました。
今年は長女が7歳・長男が5歳・次女が3歳ときれいに
七・五・三になりとりあえず写真撮影に行ってきました。
着物を着ていつもはやんちゃな次女もとても女の子らしく見えました。
長男も袴を着るのを最初は嫌がっていましたが「似合う!かっこいい!」と
おだててやっと着せてもらいました。
      
      どう?かわいいでしょ!
10月は行事がいっぱい。忙しそうです!
10月5日は長男・次女の通園している保育所の運動会でした。
とてもアットホームな楽しい運動会でした。
年長さんの長男はリレーや鼓隊演奏など大忙し。我が家では「ちょっぴり泣き虫」な
お兄ちゃんがとてもたくましく見え、とても頼もしく思いました。
次女と一緒の親子遊戯や親子走もあり親の私もとても楽しんできました。
10/19は長女の小学校の学習発表会もありまだまだ忙しそうです。
      
9月13.14日 「むぎや祭り」お寺の舞台で踊りました.
9/13.14日は城端町の2大祭りの1つ、「むぎや祭り」が行われました。
7歳の長女はもちろん,3歳の次女も今年は舞台で上手に踊りました。
今年はなぜか私も踊りの師匠?として踊っていたので私と子供3人が
舞台や街並みで踊りました。
お父さんビデオ撮影ごくろうさま。。富山の祭りというとどうしても八尾のおわらが
有名ですがこの祭りもひけをとらないほど立派なものです。
機会があればぜひ見にいらしてくださいね。
  
8/3 家族で立山登頂!!
8/3(日)に町内の行事で立山登山があり,家族で参加しました.
主人,私,小1の長女,5歳の長男をつれて立山登頂コースへ.
私自身も小学校1年生のときに登頂して以来20数年ぶりの登山でした.
約1時間ほどで一ノ越へ.そこから山頂までは険しい岩山.
登りながらこんなところを下りて帰れるのだろうかととても心配でした.
長男は岩山の途中でもう疲れた..と座り込んでいるところを
やさしいご夫婦のご主人が
抱きかかえて10分ほど登ってくれました.
そこからまた元気になりひとりで歩きました.
山頂の神社ででお払いもしてもらい,おにぎりを食べて少し休憩.
景色が最高でおにぎりもおいしかった.11時40分頃下山.
行きは元気のよかった長女が下山は怖がり,怖いところは主人がおんぶして下山.
長男は元気でした.約2時間ほどで下山.下りてきて山頂を見て
よくもあんなところまで登ったなあ.と自分に,子供たちに感心しました.
子供たちは「疲れた..もうコリゴリ・・」と言っていましたが
いい思い出として残ってくれたらいいなあと思います.


のむら薬局(野村薬局)
薬剤師:諸木紀子・草塩さおり
〒939-1863富山県南砺市城端西上416
toyamakenn higashitonamigunn jyouhanamati
TEL:0763-62-0074
営業時間:AM8:00 〜PM8:00
定休日:日曜日

お問合せはこちらまでku-saori★giga.ocn.ne.jp
             (★は@に変更してください)